FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/700 ハセガワ 日本航空母艦 祥鳳

ハイ、例のゲームが原因です。

最近出たヤツじゃない方のちょっと古いキット。
中古屋に転がっていたので試しに買ってみたのですが…ここまでガンプラばかり組んでいたので大苦戦。
飛行甲板だけ塗ればあとはなんとかなるだろうと思っていたのですが、甘すぎました。

ハセガワ祥鳳00




ハセガワ祥鳳14ハセガワ祥鳳13

先に空母として完成した上そこそこ長生きして活躍した上あのゲームでも人気がある二番艦のバリエーションキット感溢れるネームシップのキット・・・

ハセガワ祥鳳01ハセガワ祥鳳15

実の所言うほど詳しくないのでざっくりと。

旧日本海軍が高速給油艦として建造した艦船で、戦時航空母艦が不足した際に改装し数を補えるよう設計されており、
潜水艦用補給艦を経て二番艦の改装後こちらも空母へと改装された。
空母としての初陣にして別の主力空母と間違われて空母二隻分の艦載機に集中攻撃を受け撃沈、その際退艦せずに船内に残っていた艦長を放り出しており、彼も生還した。
旧日本軍の喪失空母一号であり、結果的にはこの船の犠牲によりこの時点で最新空母への大打撃は避けられたものの…あとは語るまでもなし。

甲板ライン再現用のデカールは付属しているのですが、変色していたためマスキングで強引に塗装しました。
なんで甲板のモールドが凸側なんだろう…
その他、全塗装。

一応写真は乗せておきますが、いつものようなオモチャではない上実艦への知識も著しく乏しいので文章少なめでお送りします。
艦載機発艦モードだと電探倒した状態で接着するんですが、今回は航行状態で組んでます。

ハセガワ祥鳳02

電探の上の旗はデカールです。

ハセガワ祥鳳03

電探がちょっと歪んでるのは先端が折ったり接着失敗した跡です。

ハセガワ祥鳳04

 艦首の菊花紋章、錨は別成形なので塗装しやすい仕様。ただし取り付けガイドは特にないので接着は慎重に。
あとポールも接着しても取れやすいので完成後の管理も慎重に。

ハセガワ祥鳳07

後部の内火艇、内火ランチが乗っている辺りは指示がなかったのですがリノリウム色で塗装してあります。

ハセガワ祥鳳08

 ブリッジは甲板下にあるのですがさっぱり上手く撮れなかったので掲載しません。

ハセガワ祥鳳09

誘導灯と電探の歪みが目立つカット。
赤白のラインも雑なマスキングで強引に処理しました。

ハセガワ祥鳳10

電探立てっぱだけど艦載機を載せて。

ハセガワ祥鳳11

付属の艦載機は「零戦21型」「彗星12型」「99艦爆11型」「97式3号艦攻」の4種ですが、他のキットとの共通パーツらしく、
余りパーツ扱いの彗星と99艦爆は塗装指示がありません。
97式は迷彩塗装の指示だったのですがかなり適当に済ませてあります…このサイズの迷彩ってどうすりゃいいのよ…

実は髪型間違ってる

と言う訳で去年発表後4ヶ月くらいの気合の原動力と共に航空母艦・祥鳳でした。
初めて組んだ艦船のプラモデルだったんですが、細かいモールドがある箇所の穴や凹モールドを埋めろという指示に悶絶…
これでもそもそもパーツ取り付けるための穴がない(ガイドはなかったけど)とか、組み上げるとパーツ同士に隙間が出来るとかそう言うのはないので、ストレートに組める分易しい出来みたいです。





あ。そうそう。
もう一隻、あのゲームの中で気になってたけどキットは出てないって状態の船があったんですけど、
今年になって遂に模型になったんですよ!レーベルはアレですけど!

アルペユラ001

でーんっと。なんでも甲板上の滑り止めのモールドが他の同型艦と違うのが長らくキット化されなかった原因とか言われてますが真相は謎。
専用成型品にエッチングパーツとやらで上級者向けのキットだそうですが果たして・・・!!

アルペユラ002

・・・削り・・・?

アルペユラ003

「」
スポンサーサイト

tag : ウォーターラインシリーズ ハセガワ 航空母艦 祥鳳 不純なファンでごめんね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドルウィ

Author:ドルウィ
更新ペース低下中。まぁヲタなりにおもちゃだなんだを色々と。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Tweet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。