FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZA001 ムラサメライガー

アニメ終了から十年近く経った今になって衝撃の完成品リリース。

・・・例によってコトブキヤから。
今度は塗装組み立て済みアクションフィギュアの新シリーズです。
スケールは1/100…マスターグレーd、可動王と同じくらいですね!

ZAムラサメライガー01ZAムラサメライガー02

ムラサメライガー
当然ながら電動歩行ギミックを持たない分、劇中イメージに近いスマートなボディ。タテガミも今回はすべて成型色で再現されています。
…簡易組み立ての電動キット向きのデザインじゃなかったんじゃ…

各部の装甲は固定なので、GZ版でできた他形態とのパーツの共有はできなくなっています。残念。

ZAムラサメライガー03ZAムラサメライガー09

ムラサメブレードをレールごと取り外した状態。

ZAムラサメライガー04

コクピットは展開可能。シートは造形されていますがパイロットは不在です。
目とキャノピーはクリアパーツ。

ZAムラサメライガー07ZAムラサメライガー08

パイルバンカーもバッチリ搭載!
地面に突き刺すにはちょっと長さが足りなかったり、色分けされていなかったりしますが、可動範囲は広く取られています。

ZAムラサメライガー19

ZAムラサメライガー20ZAムラサメライガー21

脚部の付け根、胴体は引き出し式関節により可動範囲を拡大可能…胴体の方はちょっと物足りない感じも。
タテガミ…カウルブレードは可動はしますが、それでも前足の装甲と干渉します。

ZAムラサメライガー22

尻尾は針金によるベンダブル可動。

ZAムラサメライガー10

最大の特徴、ムラサメブレード!
刀身は根元と一体成型の塗装処理で、取り外しはできません。

ZAムラサメライガー11

展開。一発展開ギミックは廃されていますが、ポージングの自由度は当然ながらこちらの方が上。

ZAムラサメライガー12

タカラトミー版では左側への一発展開ギミックで展開方向は固定、レジェンドブロックスでは差し替えでしたが、
今回遂にレール可動による左右両方へのブレード展開が可能になりました。

ZAムラサメライガー13
ブレード根元は引き延ばすことが可能。

ZAムラサメライガー14

ブレード根元の「ソードキャノン」、銃口は埋まってます。

ZAムラサメライガー15

アクティブなターレットとしても運用可能?

ZAムラサメライガー24

斬りかかる!

ZAムラサメライガー25

展開の勢いで突き刺せたりしないものなのか。

ZAムラサメライガー26

側転しながら側面に切りつける感じで。

ZAムラサメライガー27

フルメタルクラッシュで宙返りしながら斬りかかる攻撃モーションがあって、
アクションゲームらしいアレンジでいいなーとか考えてた思い出。

ZAムラサメライガー17ZAムラサメライガー16

腹部はパーツ差し替えによりディスプレイベースのジョイントに対応。




ZAムラサメライガー23

と言う訳でムラサメライガーでした。
アニメ終了から10年経って、TBS時代以降の完全新規デザインのゾイドがまさかの製品化。
デリケートなHMMよりはるかに頑丈で扱いやすいアクションフィギュア、
今回遂にデザインとマッチした仕様としてリリースされた、と勝手に思ってます。

意外にも(?)在庫は捌けているようなので今回のシリーズの寿命は期待できそうです。
既にジェノブレイカーまでリリースが確定していますが、アニメで活躍した主役級ゾイドを網羅する程度には持続してほしいところ。
ゾイド名物新シリーズ開幕と共に不振で終了が今回は回避できるかもしれないんだ!!


以下撮れ方イマイチだったんでオマケ扱い。

串刺し

フルメタルクラッシュでの「相手を串刺しにして接射連発」って攻撃がカッコよかった


バイオティラノとの比較

BZバイオティラノとの微妙に参考にならない比較。
流石にこれでもまだアニメに比べるとバイオティラノが小さい。
スポンサーサイト

tag : ゾイド ZOIDSAGGRESSIVE ムラサメライガー スーパーロボット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
cc89zと申します。
訪れてくださった方のブログのリンクを無許可で貼り付けて居りました。貼り付けた後でのご連絡になってしまいましたがブログをはじめて日が浅いためご容赦ください。今後もよろしくお願いします。

>cc89zさん

どうも初めまして、ドルウィです
対応が遅れてしまい申し訳ありません。リンクの方こちらからも張らせていただきました。
ガンプラ言うほど扱ってない上に模型製作技術のもの字もないブログですが、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ドルウィ

Author:ドルウィ
更新ペース低下中。まぁヲタなりにおもちゃだなんだを色々と。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Tweet
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。